スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日の大会の反省

どうしてもガードの仕方が気になったのでメモ書き
前の記事の三回戦のワンシーン
読みづらかったらすまん、自分用のメモだから
おらかげ

相手の場にはバーのブーストで16kになったトム、バーのブースト+自身のスキルにより24kのオーバーロード、黒猫のブースト+ドライブチェックで永続効果が適用されるため21kになるアマテラスのライン
こちらの場はVがアシュラ、R前列にインターセプトできるキング、アーミーレディ
手札に10kガードのシャイニングレディ、完全ガードのツイン・オーダー、5kガードでアタッカーになるアーミーレディ二枚、シールド値のないアシュラ

この状態で相手が最初にVアマテラスでアシュラに攻撃してきました。
こちらのダメージは4点なので、クリティカルトリガーを考慮すると当然ガードする必要があります。

これに対して自分は手札のアシュラを切って完全ガードで対応しました。
ドライブチェックで案の定クリティカルが出て、相手はオバロにパワー+、トムにクリティカル+を宣言しました。
次に相手は29kになったオバロでレディを攻撃してきました。
トムの攻撃は確実に防がないといけないため、手札のレディ二枚は切ることはできません。
キングとレディは泣く泣く潰され、1点のダメージを受けました。
そしてトムの攻撃、当然手札のレディ二枚で防ぎます。
何とか凌ぎました。でもアタッカーは全部潰され手札にはシャイニング一枚だけです。
攻撃の手が薄くなったこちらの攻撃は通らず、次のターンで死にました。

もしこれが最初のアマテラスの攻撃に対して完全ガードではなく、レディキングのインターセプト+手札のシャイニングの20kガードで対応していれば結果は変わっていたと思います。
相手がクリティカルをオバロ、トムのどちらに上乗せしたとしても完全ガードで対応できますし、もう片方を素通ししてもダメージ5点どまり
手札に残ったレディ二枚(もしくはレディとアシュラ)を返しのターンでコールして攻撃していれば、もしかしたらこちらが勝っていたかもしれません。

今回反省すべきは二点
・Rに高火力のライン、トムがいるにもかかわらずVに完全ガードを切った事。
今回の相手はFVコンローでツクヨミがいなかったので積み込みは心配する必要はありません。
貫通狙いは考えにくいので20kガードしていれば充分です。
むしろオバロにダブルトリガー乗せられた場合を考えれば、25kのガードが必要になるのでこっちのほうが必要なガード値は少なくて済みます。

・相手がオバロCBでR焼くの見え見えなのにインターセプトしなかった事
むしろこれなんで気づかなかったし
どうせ潰されるなら先にセプトで使ってやれば当然相手のオバロは無駄になります。
手札に殴れるユニットがいるのでRを守る必要もありませんしね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。