スポンサーサイト


第二回地域対抗戦レポ

ななはちやで行われた地域対抗戦に参加させていただきましたー
たまたま池袋予選に遊びに行ったら運よく決勝卓まで残り今回は池袋代表です。

前回はスイスでしたが今回はトーナメント形式4回戦
使用デッキは青白Lサイクロヘルソーンです
多少記憶が怪しいのでもしかしたら試合展開間違ってるかもしれません…
今回動画なしなので真相は闇の中

一回戦 柊さん(赤青黒ソリトゥスアセディア@バラハラ) ○
最速PSアクターレ着地され、レルム打てなくなるしこのままハンド切らせればいいやと放置してたらアーサー処理にまごついて、2パンで処理したら角にハジェス立てられてで少し苦しい展開
リソリンも百騎も使えない状態でソリトゥス処理するのも辛かったのでアクターレは絶対処理するべきでした…
しかしライフからドゥーベ出てきて、アクターレ落としてからだいぶ状況が好転しました
リソリンが機能すると盤面処理がかなり楽になるのでこちらの方が有利に動けます
途中何度か柊さんのミスにも助けられて最後は時間切れライフ差で勝ち

二回戦 とろろさん(青黒アセディアソリトゥスサエウムループ@雷鳥)○
5バニラってすごい硬いんですね、わたし、初めて知りました!
なんかPSにノックス立てられたら何もしてないのにマウント返りました。
8kの壁処理にてこずってる間にソリトゥスで盤面埋められたりハンデス食らったり
全部処理したら8リソでソリトゥス二体ひねってノックスサエウムでPS2パンされて4体処理しろよって言われてターン返されました。
クラーケンも引けず、IGもヘケトのみ
ハンド的にうぱなんだ+百騎でしか対応できないのでどれか1体撃ちもらすなーとか考えながらうぱなんだ起動
「あ、クラーケン入った、全部解決したわ。グッゲー」
「グッゲーじゃねぇよ!」
後はヘルソーンって言うパワーカードを都合よくめくりながら攻めたてて、また時間切れ勝利

三回戦ベッカム君(青白緑黒ハイランダーシンクロ) ×
先3ウェアクロウテキストPSサーガラ着地から、返しIG全部ミス、ハンドに75なし抜けません。
チャージ0でシンクロ立てられたりしたらいやなので3c真ん中においてエンド。
次のターンでS6に手出しでシンクロ着地、3c殴られてエンド
当然こちら6リソで11抜けるカードないのでサーガラ殴ってエンド
二体目のシンクロPS着地白1構えエンド
この返しでエニフ引けず、とりあえずハンドの小さいのでシンクロ囲みほぼ敗北覚悟でエンド、ホントキッツイ…
囲んだゼクスも当然きれいに処理されるわ、ハンドどんどん切って場を埋めるしかやることないのでジリ貧

途中VB二回踏んでもらってシンクロは処理できたけど、月下11kがワンパン処理できず…
終始打点で押しつぶされる形で負けました。

結果はベスト4
早いデッキに対応するのが辛いので不安でしたが、当たり運に助けられました
追記でデッキレシピ
プレイヤー: 雷鳥超
迎え撃つレンコントフィー*1
聖獣オーラヘケト*4
イヴィルベイン パスサール*2
スラッシュクロー ドゥーベ*2
ご機嫌なアサギ*2
ディバインブリーズ*1
伝説の魔神 百騎兵*5
修行中の跋難陀*4
シャープスライサー エニフ*4
八大龍王 跋難陀*4
わがまま女王マスティハ*3
八大龍王 阿那婆達多*2
水竜の能力の使い手アッシュ*3
剣帝神器サイクロトロン*3
聖獣オーラクラーケン*3
甲虫女王ヘルソーン*4
娑伽羅のお願い*3

いつも後で見やすいように色分けしてるけど、白とか黄色使うと見づらいね初めて知った
コンセプトは単純、お願いで早い段階でキーパーツ集めて、リソブしてヘルソーンと高打点たたきつけていく

予選のときはPフロンだったけど、帝督君キノ君が予選でフロンを意識してアセディアソリトゥスを減らしたエトナコンを回してるのでおそらくあまり刺さらないと判断、もともとアセディア系にはリソリンで対応できるのでエトナを刺すためのトロンに変更。
結局本戦で一度もエトナに当たらなかったのでとんだ道化なんですがね

ピンのデブリはウィニー系へのメタが欲しくて採用、早いデッキを止められるコントロールカードがないのでこのデッキ死にやすいんですよね…
ピンなら手札でだぶついて邪魔になることもないし、めくってぐぬることも少ないので…
あとピン投だと相手が二枚目をずっと警戒してくれるからブラフの効果なかなか高いです。

クラーケンは実験的に3枚に減らしてみました。
山を掘るカードが多いのと、マスティハから使い回しが利くのでこれでも結構機能します。
あと相手が入ってない4枚目を警戒してくれるのでブラフの効果がry
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

