

Z/X地域対抗戦レポ+レシピ

今日は池袋の地域対抗戦に秋葉原代表として参加させていただきました。
なんと結果は優勝です。
正直キノ君ひいらぎさんもももなかさんのビルダー三人の横に並んですごい場違いだと思ってました。
少し右手が強かったです。

一回戦 ベッカム君(プリニーES)○
詳しい内容は覚えてませんが、確か後2でアビッソかロザリーで盤面返してSTプリニー剥がし
返しベッカム君IGヒットからライフの取り合いになったかと思います。
最後7リソこちらライフ二点の時PS薄くてだいぶひやひやしたのですが、前に出ずにイリジウムPSに立てて返してくれたところにIG2枚+権化でライフ百騎の上から2点とって辛勝

二回戦 アサダさん(ズィーガーリトガES)○
ピンポイントでVB踏んでくれてチャージあぶれたままズィーガー落とせてテンポ取れたのと、
途中アリスアビッソ回収から2点取られて負けそうになる場面あったのですが、アサダさんめくり順間違えてチャージにアビッソ残したままアリスめくって…
相手のミスで拾った形なので辛勝

三回戦 あうとさん(赤黒ティラノES)○
ティラノES同士でこちら先攻からなかなか盤面崩れずに常に前に出続けられたので気持ち楽な展開でした。
後日動画でもあがると思いますが、PS空けたまま手出しルイーナで点取る場面がだいぶ危なっかしかったかもですが、PSルイーナ置いてもティラノの的になりますし、ESミラーでひよって相手に殴らせる余裕を与えたくなかった…

決勝戦 ユニティさん(青イェーガー)○
先攻アヴィアリスアヴィアヴィシュラハト一点されてガチで死にそうな展開
返しでムリフェインで相手PSシック割ってからアビッソで無理やり二面処理
PS薄いですしここから点取りに来られたら辛かったのですが、ユニティさんPSに係長置いてシック起動して返し
こちらセンターに5ティラノ置いて係長剥がす
この返しでチャージ3からIG全失敗+ティラノの処理に追われてユニティさんだいぶ辛そうになってました。
あとはムリフェイン構え続けながら立ち回って勝ち
ラスト1ターン前にルイーナリソに置いたところ少し気になったり、ライフからグラPSに置いたので結果は変わりませんがこの時点でフロート握っててもう一枚青リソ置いてれば2点目取りに行くこともできたので。
あとで動画で確認できます。

追記でデッキレシピとか
プレイヤー:倉敷世羅
アブサルシールド ムリフェイン*1
手甲職人ガントレット*4
奏流フロート*1
奈落の魔人 アビッソ*3
切り込むラハール*3
紅い牙ルビーハウル*2
レーザーサイス アヴィオール*4
魔王の一人娘ロザリー*3
獰猛な虎目石タイガーズアイ*2
造船技師ジェーミナ*4
戸惑いの少女アリス*4
不思議の国の帽子屋マッドハッター*1
貫通機械ペネトレイト*3
オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca”*2
剛腕斬刃オリハルコンティラノ*4
廃墟の魔人ルイーナ*4
破壊の権化オリハルコンティラノ*1
九大英雄アーサー*1

アーサーと虎目は当日キノ君と相談して調整した枠です。
元々は二枚目の権化と7cアリス月夜の日課だったのですが、中速以降の相手を見すぎているということで盤面処理の虎目追加と、本当は受けが強いオロチがよかったのですがたまたま持ってたアーサーを入れてアリス抜けた分の95↑の打点ごまかして
実際当たったデッキがすべてウィニー系で活躍した場面も多いので虎目は正解だったと思います。

マッドハッターは強いのですが、ウィニー系統を相手にする時盤面に干渉しないESが弱い事が多かったのでピンで抑えてます

黒少なくて赤過剰に見えますが、黒は引いたらそのままリソに投げるESが多く赤は逆に虎目以外引いても置きたくないカードが多いのでそこまで辛くはないです。

アンコは最初虎目なし、ES11枚の構築で回してた名残で入っていません。
今はES13枚ですし入れられると思いますが、ペネトもいるので多少除去過剰になるかもしれません
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

