

綾瀬杯ぷちレポ

綾瀬杯ぷち行ってきましたー。
前日にオーガでななみさんがなんかバイト休みになって暇だから行くって言ってたので暇そうな蒼君捕まえて組んだ急造チーム。
誘ったものの蒼君が4弾以降のカードなくてすごい微妙な感じのライカンかバニラビートしか選択肢なかった。
当日会場近くのマックで30分に及ぶ長時間の調整の末、ライカンこれ無理だろバニラのほうがワンチャンあるべって言う結論に達し、とりあえず俺の余ってた切り込むラハールとサンタクルスとシュート、ななみさんからピュアフロン貸し付けてデッキ完成。蒼君あとでシュートホロ返してくれよ
俺は被ってたアヴィオールバニラにした程度で、ななみさんは被ってたIGバニラ入れ替えたくらいであとはほぼそのまま

先鋒ななみさん(青白エンジェル)
中堅蒼君(バニラビート)
大将俺(ロザリーイェーガー)

予選一回戦 緑黒青ミザールビート○
後1ハンドにシュペーア3枚見えてちょっと死を覚悟。
と思ったら後2シェアト、後3シェアト3バニラめくってライフ2点もぎ取ったからゼクスチョロい。
PSミザール立てて科学の発展とか言うメタ外のカード使われてすごいグヌったけどイェーガーコープスの回答なかったみたいだしまぁ…
チーム○○○

二回戦 サトウキビさん(緑青Lバトルドレス)○
特にこっちがガン回りしてるような気はしなかったけど、相手が試合中IG一回くらいしかヒットしてないからめくり差が…
横でななみさんの試合見たらガムビ2体並べて俺の知ってるぜクスじゃないゲームが展開されてた。
これ突破されねぇだろーと思ってたら時間切れでライフ差で負けてて真顔
チーム○○×

三回戦 かすさん(白KMT)○
相手先3IG3連ヒットで理不尽に2点もぎ取られてガチでふざけんなといいたくなった。
返しでこっちIG全滅で頭抱えながらPSハウルで横のゼクス潰してロザリー脇置いてコレきついだろうって思いながらターン渡す。
かすさんIGシュペーアめくってロザリー死ぬ、キッツ
ロザリーいた場所にオロチ置いて3パン、ライフからハウル出てきてくれて何とか1点で持ちこたえる。
コレどうやった盤面返すんだと思いながら2ドロー、引いたのはアリオトロザリー。
とりあえずめくってみる、なんか3枚生き物出る。
真ん中の3コス潰してPS2パンしてみます、生き物出ません。
アリオト大明神出してさらに2パン入れてみます、生き物出ません。
なんか勝ってた。

かすさん「今の何がいけなかったのでしょう」
自分「どこにもミスはなかったと思いますよ」
かすさん「え、あの局面で固めに行く…?しないですよね?」
自分「しないですねぇ普通は、強いて挙げるならオロチ真ん中に置いたら返されなかったかなぁと」
かすさん「いや、真ん中3バニラいたので…え、張替え…?」
自分「しないですよねぇ」
チーム○○○

何故か予選2位突破してしまったのでシードです。

決勝トナメ2回戦 緑青リベル ×
わぁい撮影卓だー。コレはクソゲーするしかねぇと意気込んでデッキシャッフル。
マリガン前初手トロンアリオトアリスオロチ、さすがに戻す。
マリガン後初手トロンスピネルロザリーシュペーア。
え、コレ撮影するんすか?
ガチで動揺しながらアクティベートイグニッション初期リソ青なし。
え、臨戦ロザリーの構えすら許さないの?
何も知らない相手は蒲公英で臨戦殴ってターン返す。
腹をくくったおかずさんはこのドローに全てをかけた。
リブート&2ドロー、3の文字はなかった。
トロンリソースPSシュペーア置いてターンエンドだ!!
相手「え?」
カードでここまで心を折られたのは初めての経験だった。

その後粘ったけど、動揺が激しすぎてリソ置き間違えとか初歩的なプレミ繰り返してボロボロ。
デッキタイプ的に相性は悪くないし、アッシュや月下をコープスやロザリーで綺麗に返せてたし落ち着いて回してれば結果は違ったかもしれないと思うと悔しいですねぇ
チーム××○

追記でデッキレシピ
PC:雷鳥超

剣帝神器サイクロトロン*3
混沌の大蛇 ヤマタノオロチ*4
牙の猟師イェーガー*4
突き刺す尖晶石スピネルペンギン*4
途惑いの少女アリス*3
γ-S02 アリオト*4
深淵の凶刃フレイムコープス*4
魔王の一人娘 ロザリー*3
臨戦態勢のアサギ(スタート)*1
紅い牙ルビーハウル(IG)*4
切り込むラハール(IG)*2
救急合体キュリウム(LR)*4
クロススナイパー シェアト(IG)*3
必倒の槍シュペーア(IG)*3
変形二輪フレロビウム(IG)*3
抹消機械ヴォイド(IG)*1

普段は青バニラをアヴィオールにしています。
キュリウムの使用感はわりといいです。
スピネルから出してIG前にトップ確認するのもいいですし、IGから出ても後続のIG考えられますし、素出ししても次のターンのドロー見てからプラン考えられますし…

朝凪さんとのフリーで5コス帯の薄さが気になったのでそこらへん要調整
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

